2chニュース速報まとめR速

2ch(2ちゃんねる)のニュース・速報板から気になる記事をまとめご紹介しています。ジャンルは政治、経済、芸能、スポーツ、社会、仕事、ゲーム…など面白そうなものを選んでいます。

スポーツ

【野球】ソフトB松坂退団へ 3年で1軍登板1度だけ…現役続行を強く希望

1: 名無しさんR 2017/11/04(土) 06:05:37.20 ID:CAP_USER9
 ソフトバンクの松坂大輔投手(37)が、来季の戦力構想外となり退団することが3日、分かった。日本シリーズ終了後にも発表される。15年8月に右肩の手術を受け、復帰を期したが、3年契約最終年となる今季は再び、右肩の不調を訴えて1軍登板さえなかった。本人は現役続行を強く希望しており、国内球団を中心に移籍先を探すとみられる。

 日本シリーズが佳境を迎える中、松坂が静かにチームを去ることになった。関係者によると、3年間でわずか1試合の1軍登板にとどまった松坂に対し、球団は来季戦力構想外とし、本人にも通告を行ったという。

 14年オフに3年総額12億円の大型契約でソフトバンク入りし、9年ぶりの日本球界復帰を果たした。だが、右肩の不調に悩まされ、15年8月に右肩内視鏡手術を受けるなど、1軍登板は昨年10月2日の楽天戦での1回5失点のみ。昨オフにはプエルトリコのウインターリーグに参加。3月25日のオープン戦(対広島)では7回無安打無失点に抑えるなど復活間近を印象づけた。

 開幕ローテーションには漏れたが、4月15日のオリックス戦で日本球界復帰後初先発の予定も立った。ところが再び、右肩の不調を訴えて白紙。以降は関東地方の病院を中心にリハビリを続けたが、実戦登板はなかった。

 治療にめどがついた9月26日に福岡県筑後市のファーム施設に戻り「もう一度、何とかしたいと思っている」と語るなど、現役続行の意思は固いとみられる。10月には本格的な投球練習も再開できるまでに回復。力を入れた状態でも違和感はなくなっており、10月30日には捕手を座らせ39球を投じた。「投げられることは分かった。ここで一区切り。1回入ればいいところを3、4回ブルペンに入れた」と手応えを口にしていた。

 すでにファーム施設のロッカーは整理されており、今後は国内球団を中心に移籍先を探すとみられる。このオフに巨人を自由契約となった村田ら、今年は松坂世代で戦力外や現役引退を表明する選手が増えている。

 来季は38歳になる平成の怪物。復活への道のりは険しいが、それでも前を向く日米通算164勝右腕の今後の動向が注目される。

◆松坂 大輔(まつざか・だいすけ)1980年(昭55)9月13日、東京都生まれの37歳。横浜高では98年の甲子園で春夏連覇。夏は京都成章との決勝戦でノーヒットノーランを達成した。同年ドラフト1位で西武入団。99年に16勝で最多勝、新人王などに輝いた。主なタイトルは最多勝3度、最優秀防御率2度、最多奪三振4度、沢村賞。07年にレッドソックスに移籍し、同年のワールドシリーズで日本選手初の勝利投手になり世界一。インディアンス、メッツを経て15年にソフトバンク入団。五輪、WBCとも2度出場。1メートル83、93キロ、右投げ右打ち。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000044-spnannex-base
11/4(土) 6:03配信

続きを読む

【陸上】「日本人が金メダルをいつ獲れるか?」と会見でボルトに質問 ボルト「一つ言えることは選手に重圧を掛けすぎないでほしい」

1: 名無しさんR 2017/08/03(木) 19:20:41.93 ID:CAP_USER9
 100メートルの日本代表からボルトと一緒に走りたいという声が上がっている。ジャマイカ人の父を持ち、2歳まで同地で育ったケンブリッジは「ずっと憧れにしていた。最後のチャンス。決勝まで進みたい」と競演を熱望。多田は「一緒に走りたい気持ちはある」と声を弾ませ、サニブラウンは「一度も一緒に走っていない。決勝で戦えるように頑張る」と目を輝かせていた。

 ボルトは会見で「日本人が金メダルをいつ獲れるか」という質問を受けた。これを受け「分からないが、一つ言えることは選手に重圧を掛けすぎないでほしい。自分も世界ジュニア選手権の優勝後は勝利ばかり求められてつらかった。温かい目で見た方がいい」とのメッセージを送った。

 100メートルの日本代表は2日、大会会場で初めて練習。ケンブリッジは競技場トラックを軽く走るなどした。侍ランナーズが、ボルト伝説の最終章に彩りを添えられるか。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/08/03/kiji/20170803s00056000039000c.html

続きを読む

【体操】<内村航平>「え~!?」握力は平均以下だった…プロ転向後初の体操教室で意外なデータ判明

1: 名無しさんR 2017/07/30(日) 13:44:48.19 ID:CAP_USER9
 今秋の世界体操(カナダ)で個人総合7連覇がかかる16年リオ五輪個人&団体総合2冠の内村航平(28)=リンガーハット=が30日、都内でプロ転向後、初の体操教室を行った。スポーツによる街の活性化などを目的に、「アスリート」と「街」をマッチングする「アスマッチプロジェクト」に出演。トークショーで、松岡修造氏のモノマネ、こにわ(34)が進行役となり、多くの子供たちを前に「内村はスーパーマンか?」と謎かけをした。

 内村が筋肉もりもりの二の腕を披露した後「では内村航平の握力はどれぐらいあるのか?」とさらに引き込んだ。事前の計測でこにわが49・4キロ。続いて内村が計ると、スポーツ庁の体力・運動能力調査(2017年)の28歳平均46・89キロを下回る45・9キロと判明。

 場内から「え~!?」と驚きの声が上がった。鉄棒で高難度の離れ技を連発し、力が強いイメージがあったが、「力は全然入れてません」と内村。鉄棒競技では「指をひっかけているだけ。グルグル回れるのは白いハンドプロテクターがあるから。あれを持ってくるのを忘れたら『お前、バカか!?』って言われる」と説明した。

 体操トリビアはさらに続き「ハチミツ」が競技の必需品であると説明が入ると子供たちの頭に「?」が浮かんだ。「実は平行棒で使う。白い粉とハチミツを混ぜると粘り気が出て、それを雑巾になじませて棒に塗ると滑らなくなる」と話すと、あちこちで「へぇ~!」の声が上がった。子供の頃の必需品として「ピンクパンサー」の人形も登場。離れ技など空中での姿勢をぬいぐるみを使ってイメージすると「より技がリアルに見えてくる」と語った。

 プロ転向後、初のイベントを好評に終えた内村。家庭では二女の父は「子供たちを見てると、自分のことのようにうれしく思える」と目を細めていた。

7/30(日) 12:38配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000067-sph-spo

続きを読む

「日本人はフィジカルが弱い」「筋肉をつけると遅くなる」 が言い訳・甘えだったことが判明

1: 名無しさんR 2017/07/05(水) 23:23:51.86 ID:g/3wnAnX0
デカくて強い選手が速く走れたら。
いわきFCはサッカーの常識を壊すか。

ぶっ壊そうとしているのは、この国のサッカー界の不思議な固定観念。

「日本人はフィジカルが弱い」という刷り込みであり、「筋肉をつけると動きが重くなる」という思い込みだ。

 6月21日の天皇杯2回戦で、J1の北海道コンサドーレ札幌を下した「いわきFC」のパフォーマンスコーチ(ドームアスリートハウス※所属)、鈴木拓哉に驚きはなかった。

「観ていただいたまんまです。ウチの選手たちは倒れなかったし、走り負けてもいませんでした」

 試合は90分を過ぎてからのほんの数十秒で、双方がそれぞれ2ゴール目を奪う劇的な展開となり、延長戦に突入。足が止まった札幌から、いわきFCが3つのゴールを奪い、5-2で決着がつく。J1のクラブから、J2でもJ3でもない、JFLでも東北1部でも2部でもない、実質7部(福島県1部リーグ)のいわきFCが収めた勝利は大番狂わせだと話題になった。

そもそも、筋肉をつけると動きが重くなるという俗説は、どこから出てきたものなのか?

「昔のボディビルの印象が強いのでしょう。ベンチプレスで胸を大きくして、はい終わり。見た目には格好いいクルマだけど、効率よく速く走れるか? と言うと少し違う、そんなイメージです。どっちが良い悪いではなくて、ボディビルとサッカーのトレーニングはそれぞれ目的が違うということです」

http://number.bunshun.jp/articles/-/828401

続きを読む

【サッカー】<中村俊輔(磐田)>若い頃から酒は飲まず、たばこは吸わず「今はクリームソーダ。オフの期間に1回飲むか飲まないか」

1: 名無しさんR 2017/03/04(土) 11:04:12.86 ID:CAP_USER9
今季、横浜F・マリノスからジュビロ磐田に加入した元日本代表MF中村俊輔(38)が、本拠地デビューとなる今日4日のベガルタ仙台戦(ヤマハ)を前に日刊スポーツのインタビューに応じた。0-0と引き分けたセレッソ大阪とのJ1開幕戦では両軍最長の走行距離12・637キロを記録し、変わらぬタフさを見せた。年齢を重ねて感じることやコンディション維持の工夫などについて語った。

 -開幕戦での走行距離はチーム1位で、リーグ全体でも4位

 「データにすぎないですよ。走れたけど、人との違いを見せられたかと言えば、見せられてはいないです。ただ、去年の後半戦はあまり試合に出ていなかったので、体力的にどうなのか? という部分では、ポジティブに捉えています」

 -若い頃から酒は飲まず、たばこは吸わず、「好きなコーラは月1本」などと節制していた。積み重ねが生きているか

 「それは絶対にあると思う。(節制を)していなくて30歳を超えてガクッとくる選手も見ている。今はクリームソーダ。オフの期間に1回飲むか飲まないか」

 -現実に体力低下は感じたことはないか

 「それはあります。走った後のボール扱い。前はこねられたけど、足に乳酸がたまった時はワンタッチ、ツータッチで誰かに出すようにしている。ただ、その分、いつも周りを見て判断力を研ぎ澄ましています。ネガティブな部分をポジティブに変えられるのもサッカーだから」

 -初の国内移籍。積極的に話している

 「しゃべらないと相手にしなくなるし、そういうキャラになってしまう。イタリア(レッジーナ)の時代、オフで日本に帰った時、マツさん(松田直樹さん=故人)から『しゃべるようになったじゃん』とうれしそうに言われました。今は周りを見ながら、自分もチームメートもレベルを上げたいと思って接しています」

 -開幕戦を振り返って

 「多くのことを感じながら試合をしました。例えば川又(堅碁)の近くに寄った方が、チャンスを作れるんじゃないかと。いろいろな課題が見えましたね」

 まだ、中村俊の挑戦は始まったばかり。課題については、選手間で既に話し合っているという。今日の仙台戦は、個人とチームの前進を見せる決意だ。【柳田通斉、前田和哉】

日刊スポーツ 3/4(土) 8:02配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-01787192-nksports-socc

続きを読む

【野球】井川慶“0円契約”で目指す野球選手として後悔のない日々

1: 名無しさんR 2017/02/07(火) 07:05:42.88 ID:CAP_USER9
 プロ野球のキャンプインから1週間ほど経った6日、兵庫県三田市内で体を動かす選手がいた。元阪神で沢村賞にも輝き、今季から関西独立リーグ「ベースボール・ファースト・リーグ」の兵庫ブルーサンダーズに入団した井川慶投手だ。7日からのキャンプインに備え、6日はチームの合同自主トレに参加。気温10度にも満たない寒空も気にせず、じっくりと汗を流した。

「去年の今頃に比べて、体は格段にいいんですよ」

 その言葉通り、表情も明るい。この日は50?60メートルの遠投も行ったが、すでに遠投の距離は70メートルまで到達しており、肩や肘に不安はないという。天候や体調と相談して無理をしないのが大前提だが、2月中のブルペン投球も「そこが目標でもある」と視野に入れるほどの順調ぶり。37歳でも若いシルエットを保っている。

 昨年12月に兵庫と練習生契約を結んだ。チームの規程により、契約金や報酬なしの「0円契約」での現役続行が話題を呼んだが、その後は年末年始もなく調整を進めたおかげで体が軽いようだ。「キャンプインといっても、ずっと体を動かしていたので、特別な感情は意外とないんですよね」。すでにシーズンを戦う準備は始めているのだ。

 15年限りでオリックスを戦力外となったが、引退という考えはなかった。昨年は1年間兵庫で練習参加し、「野球に対する思いがまだまだ残っている」と、改めて現役続行を決断。現在の練習生契約から、今後はリーグ戦に登板できる正式契約をかわすのが目標で、4月2日に開幕予定のリーグ戦での登板を目指している。

 この日、私は井川取材後に沖縄入り。それを伝えると「(阪神キャンプ地の)宜野座ですか?」と激励の握手を求められ、矢継ぎ早に伝言を任された。「能見にも球児にも、よろしく言っておいてくださいよ。頑張ってほしいですから。それと安藤さん。あとね、トリ(鳥谷)。頑張れよ、おれは応援しているぞ、と伝えてくださいよ」。元チームメート達のことは、やはり気になるようだ。

 今年1年、投げ続けた後のことは分からない。「先のことは考えていない。1シーズン投げて満足できなければ、もう少しやりたいと思うかもしれないし、納得できたら終えようと思うかもしれない」。今はとにかく野球選手として後悔のない日々を送ることが目標だ。チームは20日から佐賀でのキャンプを予定。「佐賀にも行きたいので、日程を調整しています。体を上げていかないといけない時期ですから」。その目はしっかりとした野球選手の目だった。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/02/07/kiji/20170206s00001000299000c.html
2017年2月7日 06:45

no title

no title

no title


http://npb.jp/bis/players/01103886.html
成績

続きを読む

【サッカー】<まさにキャプテン翼!>クアドラード、衝撃のタイガーショットを完全再現!スペイン紙「まるで日向小次郎だ」

1: 名無しさんR 2017/02/06(月) 21:40:34.53 ID:CAP_USER9
スペイン紙が「伝説的なシーンを彷彿とさせる」と絶賛

5日、セリエA第23節が行われ、首位に立つユヴェントスは、インテルとの今季2度目のイタリアダービーを戦い1-0で勝利を収めた。

この試合でコロンビア代表FWファン・ギジェルモ・クアドラードが決めた決勝ゴールが、スペインメディアで話題となっている。

クアドラードのゴールが生まれた45分。ペナルティエリア手前にいたクアドラードが、左CKのこぼれ球をダイレクトボレーで蹴り込む。

するとそのボールは凄まじい勢いでゴールネットに突き刺さった。

あまりのスピードにインテルGKサミール・ハンダノビッチもノーチャンス。クアドラードは記憶に残る今季初ゴールをマークした。

スペイン『MARCA』はこのゴールシーンを動画で紹介し、「ネットを突き破る勢い。まさに核弾頭。まるで『オリベルとベンジ(キャプテン翼)』の日向小次郎だ。彼がゴールネットを突き破った伝説的なシーンを彷彿とさせる」と絶賛した。

theWORLD(ザ・ワールド) 2/6(月) 17:45配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00010040-theworld-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170206-00010040-theworld-000-view.jpg

動画
no title

続きを読む

【サッカー】スタジアムの4割以上が空席のJリーグ  原因を探る

1: 名無しさんR 2016/08/04(木) 22:39:40.65 ID:CAP_USER9.net
集客率

プロスポーツビジネスでかねてから注目されている数字の一つだ。稼働率と表現する人も多い。

端的にいえば、スタジアムの満員度合いであり、観客数とあわせてクラブの人気度合いを示すバロメーターにもなっている。

満員のスタジアムが醸し出す雰囲気はファンの感情を高めるだけでなく、スポンサーにも好印象を与えるし、テレビ放送時の見栄えも良くなる。

それがクラブのビジネスをさらに推進させる力へと変わっていくことは容易に想像がつくだろう。

集客率はビジネス、プレーに影響

海外では、この満員状態を意図的につくり出すためにさまざまな手法が採用されている。

たとえば、試合開始72時間前までに一般チケットが85~100%売れていないとスタジアムから半径75マイル(約120キロ)圏内のテレビ放送を中止するNFLのブラックアウトルール(2015年から停止)や、新スタジアムをあえて小さめにつくったブンデスリーガのバイヤー・レバークーゼン、大きすぎるアメフトスタジアムの借用をやめ、自前の適正規模スタジアムの建設を推し進めるアメリカサッカーリーグ・MLSなどが代表的だ。

2015-16シーズンにおけるこれらの集客率を確かめると、レバークーゼンは96.3%(ブンデスリーガ全体で91.6%)、MLSで92.4%、NFLで96.7%に至っている。

こうした良き影響は何もビジネスサイドに限ったことではない。

「やっぱり満員のほうが選手としても燃えますよ。人数的にはたくさん入っているけど、スタジアムが大きくてガラガラよりも、小さくても満員であるほうが燃えますね」

筆者が勤める新潟経営大学の卒業生であり、ガンバ大阪GKで日本代表でもある東口順昭選手が7月のインタビューで筆者に語った内容である。

これまで彼と同様の発言を残した選手は非常に多いことから、満員のスタジアムはクラブのビジネスはもちろん、競技レベルの向上にも大きな影響を与えると私は感じている。

J2は約7割が空席

この集客率に改めて注目すると、Jリーグは非常に苦戦している。

2015シーズンの集客率はJ1 全体で約60%、J2で約33%である。つまり、J1で毎試合約40%、J2 に至っては70%近くが空席という状況だ。

https://newspicks.com/news/1699976/body/

続きを読む

【サッカー】本田「日本人はベテランを大事にしない、新しいものを持ち上げる文化」 岡崎を全員の前で称えた指揮官に好感

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 17:42:53.45 ID:CAP_USER*.net
2016年03月30日(Wed)1時05分配信

本田圭佑【写真:Getty Images】

【日本 5-0 シリア 2018年ロシアW杯アジア2次予選】

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は29日、ロシアW杯アジア2次予選でシリア代表と対戦し、5-0で勝利を収めた。

 試合後、報道陣の取材に応じた本田圭佑は「勝てたことは良かったが、課題が多い試合やった。もっと簡単に決めれたと思いますし、決めさせられたと。特に2-0になるまでの戦い方、そして2-0の後の戦い方。攻守において改善しないといけない」と、5ゴール大勝にも満足しなかった。

 本田自身、得点シーン以外にもチャンスはあった。「劇的にシュートがうまくなるとか、劇的にシュートのバリエーションが増えるとかっていうのは残念ですけどない」と話す。それでも「いろんなものを背負ってやっていくほど強くなっていく」と、自ら課題を背負いながら一つずつ消化していくつもりだ。

 無失点で終えたが、カウンターからヒヤリとする場面を作られた。そうした事実を本田は見過ごさないが、「勝った試合でこの課題を出したのがいいこと」と、果敢に攻め続けたことで反省点が見えてことは悪いことではないという考えを持っている。

 またこの試合で岡崎慎司が国際Aマッチ100試合出場を達成した。本田は盟友の偉業について「代表で100試合はそうそうできることじゃない。オカはそれだけすごいことをやってのけたという風に書かれるべきだと思う」と称えた。

 さらに、岡崎に対するヴァイッド・ハリルホジッチ監督の対応にも好感を持っている。

「日本人はよくも悪くもベテランを大事にしない。それは別にサッカー界だけじゃなく、新しいものが好き、新しいものを持ち上げてまた新しいものって文化があると思う。監督はミーティングでも徹底的にオカを褒めてましたし、だからそれだけキャプテンにふさわしいから俺はキャプテンを渡すと。ハッキリ全員の前で褒め殺すくらいオカのことを称えたってことはあんまり日本人の管理職の人には見られないですよね。これは僕はすごい好きです」

 ストライカーの節目の試合を指揮官が祝福し、チームがさらにまとまるという側面もあるだろう。チームリーダーでもある本田もハリルジャパンの結束を強く感じたのではないだろうか。

http://www.footballchannel.jp/2016/03/30/post145162/

続きを読む

イチロー「虎とかライオンはウエイトトレーニングしない」 と改めて強調 ダルビッシュ聞いてるか

1: スパイダージャーマン(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 23:26:18.81 ID:0lQR85Ai0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
no title

続きを読む
ブログパーツ
livedoor プロフィール
RSS
follow us in feedly
QRコード
QRコード
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
アクセスランキング
スポンサードリンク
ギャラリー
  • ネット以外に趣味を持ちなさいと言われたがお前らの趣味教えて
  • ネット以外に趣味を持ちなさいと言われたがお前らの趣味教えて
  • 【悲報】高級ブランド・ティファニー通販サイト「おねだりボタン」設置 / ねだられた男が払うサービス
  • 【悲報】高級ブランド・ティファニー通販サイト「おねだりボタン」設置 / ねだられた男が払うサービス
  • 【非正規差別?】会社のウォーターサーバー「正社員以外禁止」…派遣社員と差をつけることは違法?
  • 【緊急】ピルクルの飲み方、99%の日本人が間違えていた!!
  • 【緊急】ピルクルの飲み方、99%の日本人が間違えていた!!
  • “AI時代に消える人”の特徴
  • NVIDIAの人工知能が描いた絵がヤバイ…
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
最新記事(画像付)