2chニュース速報まとめR速

2ch(2ちゃんねる)のニュース・速報板から気になる記事をまとめご紹介しています。ジャンルは政治、経済、芸能、スポーツ、社会、仕事、ゲーム…など面白そうなものを選んでいます。

車・バイク・自転車・乗り物

交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」←バイク・チャリがウザイからやれ

1: 名無しさんR 2017/06/17(土) 14:59:13.82 ID:cs2kx7pq0
ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。

この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。

■ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ

横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも路肩からは狭くて出られない状況だ。

このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。

ツイッター上では、「ものすごいわかる!! 」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。一方、「信号の度に抜き返さないといけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早いので後ろで待てばいいじゃないですか」といった指摘もあり、論議になっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci
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【え、普通車に憧れてたの?】 クルマの見栄えを一新させる!軽自動車で「白ナンバー」を取得する方法

1: 名無しさんR 2017/06/11(日) 18:46:01.54 ID:71K4p/rE0
1975年以降、黄色のナンバープレートがトレードマークになった軽自動車ですが、ダイハツ「コペン」やホンダ「S660」などのスポーツモデルの場合、クルマのイメージに合わない……と感じているユーザーも少なくないのではないでしょうか。

新型車のカタログ等では、黒色系のプレートを装着することで意図的にナンバープレートの存在感が薄められているため、納車後に改めて気になることが多いようです。

そこで今回は、愛車のコーディネートに拘るユーザーにとって悩ましい「黄ナンバープレート」の見栄えを解決する方法についてご紹介したいと思います。

国土交通省が今年の4月に交付を開始した「特別仕様ナンバープレート」では、プレートが白色ベースなので、黄色のナンバープレートが不評だった軽自動車ユーザーの間で、「白ナンバー」が取得できると話題になっているようです。

これまで長らく「黄色」しか選択肢が無かった軽自動車のナンバープレートですが、2019年11月末までの期間限定で「白ナンバー」の交付申請が可能になりました。

これは2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ」を記念して設定されたもので、ラグビーの図柄+ロゴタイプ(寄付金付き)と、ロゴのみ(寄付金無し)の2種類が存在。ウェブサイトから申し込めば取得可能です。

申し込みから交付までの流れがHP上に記載されています。

交付手数料は各地域で異なるようですが、概ね7,000円前後となっており、ディーラーなどでも手続きは代行してもらえますが、別途手数料が発生します。

申込期間 2017年2月13日(月)~2019年11月29日(金)
交付期間 2017年4月3日(月)~2020年1月31日(金)

ちなみに、ETCゲート通過時にはETC車載器の登録内容に基づいて相互データ通信しており、軽自動車で白ナンバーだからといって、ゲートが開かないといった事象は発生しないそうです。

但し有人ゲートでは、ナンバープレート色で判断されて普通車の料金を徴収されないように注意が必要かもしれません。

今回の交付は新車・中古車購入時に限られた話では無く、登録ナンバーをそのままに、現在の愛車の黄色ナンバーを白ナンバーに交換することも可能。

以前から黄色のナンバープレートが気になっている読者は、この機会に白ナンバー化を検討されてみては如何でしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170611-00480216-clicccarz-bus_all

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クロスバイクvsロードバイク 初めてのスポーツバイクはどちらを選ぶべき?

1: 名無しさんR 2017/05/20(土) 21:09:11.87 ID:OhtKXyVo0
 数あるスポーツの中でもとくに男女差が大きいと言われるサイクルスポーツ。悩みや疑問が出てきても、身近に相談できる人がいなかったり、男性では聞きにくかったり…。そんな女性サイクリストのみなさんからの相談を、Facebookの大グループ『自転車女子部』を主宰している“ヨーコ部長”こと青木陽子さんがどーんと引き受けます。質問もどしどしお送りください!今回はスポーツバイクに挑戦したいという女性からの相談。最初に購入するならクロスバイクとロードバイク、どちらを選ぶべき?─。

 こんにちは、ヨーコ部長です。この相談も頻繁にいただく質問です。わたしはまず「クルマの運転はしますか? 運転は好きですか?」と聞きます。ドライブするのが好き、クルマの運転は苦にならないほうだという人には、最初からロードバイクで大丈夫だろうとアドバイスしています。

 反対にクルマの運転は苦手、あまり好きでないという人は、クロスバイクから始めるほうが安心かもしれません。言うまでもなく例外はあるはずで絶対ではありませんが、経験的にこれは当てはまることが多いと思っています。

http://cyclist.sanspo.com/woman/334724

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【車】スマートキー装備の車 約2200円ほどの機械で盗めることが判明 中国のハッカーが公開

1: 名無しさんR 2017/05/04(木) 09:25:30.09 ID:1oQvzNFt0
ポケットやカバンの中にキーを入れたままでも、自動車に接近したりドアノブにそのまま触れたりするとロックされていたドアを開けることができる「スマートエントリー」「インテリジェントキーシステム」などと呼ばれている仕組みを搭載した車を、中国のハッカーグループが20ドル(約2200円)ほどで手に入るハードウェアを利用して盗み出せることを実証する映像を公開しています。

Chasing Cars: Keyless Entry System Attacks « HITBSecConf2017 - Amsterdam

https://conference.hitb.org/hitbsecconf2017ams/sessions/chasing-cars-keyless-entry-system-attacks/

スマートキー装備の車 約2200円ほどハードウェアで盗めることが判明
http://news.livedoor.com/article/detail/13017809/
https://youtu.be/bXfp8F4J2eI


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【社会】バイク販売不振、原付はここ10年で半分以下に大幅減 駐車場不足も課題

1: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:22:02.69 ID:CAP_USER9
 バイクの国内での販売不振から抜け出す挑戦も見られました「第44回東京モーターサイクルショー」。しかし、不振の背景は複雑で決め手となる対策もいまだに不明で、消費者の動向とは別にさまざまな規制やバイク環境への無関心なども指摘されています。現状を見てみました。

原付一種がここ10年で半減

 国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

 二輪車の使用用途は「通勤・通学」38%、「買い物や用足し」30%と日常生活の移動手段が中心で、「ツーリング」は11%。排気量が大きくなるとツーリングなどの趣味の利用が多くなるとしています。

 二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

 原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

 軽二輪は2005年の10万台が2014年には5万4000台に半減。一方、原付二種は同8万8000台が2013年には10万台、2014年には消費税増税があったのにもかかわらず9万6000台と堅調なのが特徴です。

駐車場は増えたがまだまだ少ない

 経産省は今後の二輪戦略として「国内市場の活性化で海外市場での地位を高め、次世代への進化を実現しなければならない」と危機感もうかがわせ、「二輪車関係者が二輪車の新しい価値を提案し、さらに海外市場の獲得に向けて取り組みを」と二輪車が消費者の興味を引く魅力づくりが重要だと指摘しています。

 具体的な目標として同省は官民一体によるバイクキャンペーンの実施などを通じ、(1)2020年に国内販売100万台市場を実現、(2)世界シェア50%の達成、などを掲げているほか、二輪車の駐車場整備、二輪車の高速道料金、免許制度などについても早急に取り組む方針を示しています。業界のみならず国も「二輪低迷」の対策に乗り出したと言えます。

 都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。 

 日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています。

都市部で集中的に行われた取り締まり

(続きはソース元をご覧ください)
http://news.livedoor.com/article/detail/12943301/

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【自爆自転車】「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる恐怖 実は輸入が9割、国内メーカー製品もメイド・イン・チャイナ?

1: 名無しさんR 2017/01/27(金) 06:33:15.44 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/west/news/170127/wst1701270003-n1.html

 突然自転車が壊れる。そんな事例が続発している。運転中にハンドルが折れたり、あるいはタイヤが外れたり…。自転車に見えない爆弾がついていて、ある日いきなり大破する、そんなイメージだ。車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されているが、国産製品も例外ではない。けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、訴訟に発展するケースも相次いでいる。〝自爆自転車〟を見抜くにはどうしたらいいのか-。




突然ペダルが空回り…

 一瞬のことだった。

 平成26年12月13日の昼下がり。大阪市城東区で集金業務にあたっていた内山俊平さん(52)=仮名=は気がつくと、路上に投げ出されていた。左肩に激痛が走り、起き上がれなかった。

 直前まで、2日前に購入したばかりの自転車をこいでいた。トップギアの6段に変速した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。

 「何が起こったのか…」。内山さんは苦痛に耐えながら、通りかかった女性に救急車を呼んでもらい、病院に搬送された。診断結果は左腕骨折など全治1年3カ月。それから休職を余儀なくされた。

 内山さんは憤る。「この事故で私の生活は一変した。本当に許せない気持ちだ」

 自転車は国内メーカーのものだった。メーカー側が行った調査により、内山さんの自転車のギアに欠陥があったことが判明する。6段に設定された際、ギアがギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。

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覆面パトカーの見分け方

1: 名無しさんR 2016/12/07(水) 10:39:15.80 ID:gz2DynZR0
覆面パトカーのスピード取り締りの注意ポイント

http://radiolife.com/security/police/12542/

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二輪の免許制度緩和で125ccバイクも普通免許で可能に?

1: 名無しさんR 2016/09/22(木) 18:03:49.20 ID:15pUfk1n0

現在『原付二種』と呼ばれる125ccバイクに乗ろうとすれば、普通免許と別の『小型自動二輪免許』が必要。結果として二輪車の販売は伸びない。そんなことから経産省は規制緩和を検討しているという。

具体的に書くと、例えば「原付」の概念を延長し、普通免許を持っていれば125ccバイクまで乗れるようにすることを考えているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00010001-autoconen-bus_all

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トヨタの「オカルトっぽい新技術」にクルマ好き困惑 ボディに“アルミテープ”を貼ると走りが変わる?

1: 名無しさんR 2016/09/19(月) 11:09:15.79 ID:ZHO/34Up0

トヨタといえば、もはや説明の必要もない日本最大の企業。ところがそのトヨタが、にわかには信じがたいオカルトめいた新技術を発表し、クルマ好きの間で話題になっている。

トヨタが発表して話題となっているのは、「アルミテープによる空力コントロール」という新技術だ。

「これを付けたり外してみたりすると明らかに性能に変化があった」
「アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある」

と、説明している。

最先端の技術を搭載し、車重が1トンを超す車に薄っぺらいテープを貼るだけで性能が向上するという情報に、クルマ好きは戸惑いを隠せないようだ。ツイッターには、

「さっそく明日試してみます」
「とりあえず貼ってみようかな」
「これ凄いわ 俺も試しにやってみるかな」

と、実践しようという人も現れているものの、

「トヨタのアルミテープ論ほんとかぁ?」
「トヨタさーん大丈夫でーーすかーー?」
「エイプリルフールは半年先ですよ~!?」
「でた公式オカルトチューン・・・」
「なんか嘘くさいけど、天下のトヨタだしねえ(笑)」

など、半信半疑の人が多いよう。

http://r25.jp/topic/00052840/
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マツダの次期『RX-7』デザイン流出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1.6Lロータリーエンジンから450馬力

1: 名無しさんR 2016/08/09(火) 22:58:07.63 ID:nDrc4Hcq0.net BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典

2002年に生産終了となった、マツダのフラッグシップ・ピュアスポーツ『RX-7』次期型のレンダリングCGが、最新リポートと共に欧州から届きました。

情報によれば、、1.6リットル次世代ロータリーエンジン「16x」ターボチャージャー搭載が有力で、最高馬力は450psを発揮するという情報です。

また「SKYACTIVシャーシ」を採用するボディは、トヨタ「86」並の1250kg程度に軽量化し、燃費向上やトルク不足の解消も図ると見られています。

エクステリアはコンセプトモデル「マツダ RX-VISION」の意匠を継承し、ロングノーズ&ショートデッキを特徴とした、アグレッシブなデザインとなることが予想されます。

ワールドプレミアは2017年東京モーターショーが有力です。世界が待つ、ロータリーエンジン搭載「RX-7」次期型、復活へのカウントダウンが始まっています。
http://clicccar.com/2016/08/09/392000/
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