2chニュース速報まとめR速

2ch(2ちゃんねる)のニュース・速報板から気になる記事をまとめご紹介しています。ジャンルは政治、経済、芸能、スポーツ、社会、仕事、ゲーム…など面白そうなものを選んでいます。

恋愛・美容・健康

【酒呑み】酒に強い人は、酒を呑まなくても「痛風」になりやすいことが判明!

1: 名無しさんR 2017/06/20(火) 18:36:43.90 ID:VMOOyeZW0
 酒に強いタイプの遺伝子を持つ人は、たとえ酒を飲まなかったとしても、痛風になるリスクが酒に弱い人より2倍近く高いとの研究成果を防衛医大(埼玉県)や名古屋大などのチームがまとめ、20日までに英科学誌に発表した。

 飲酒は痛風を引き起こす原因の一つ。酒に強い人は飲酒量が多いため、痛風になりやすいと推測されていたが、飲酒とは関わりなく遺伝子の働きが影響していることが示された。

 防衛医大の松尾洋孝講師は「酒に強い体質の人は、酒を控えるだけでなく、食事にも気を付けて痛風の予防に取り組んでほしい」と話している。

酒に強い人、痛風リスク2倍 飲まなくても危険
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2017062001001631/news_zenkoku.html

続きを読む

【生活の知恵】本当は怖い歯の治療…銀歯を入れるのは日本人だけ リスクをよく理解する必要も

1: 名無しさんR 2017/05/19(金) 22:04:41.75 ID:CAP_USER9
■銀歯を入れるのは日本人だけ?

欧米諸国では、美しく白い歯や歯並びの良さはとても価値あるものとされ、社会的なステータスを表すものになっています。歯がきたないことが就職にも影響したり、自己管理できていない人だと思われ、仕事の営業成績にも影響があるぐらいです。そのため皆が歯を綺麗に健康に保つために、常に高い意識を持っています。

また欧米では、予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通う方が98パーセント、治療をするために通う方が2パーセントと言われています。しかし、なんと日本では98パーセントの人が治療のために歯科医院に通います。「日本人の女の子はとてもかわいいのに、笑うと歯が汚いのはなぜ?」と言われているのです。

■銀歯にはリスクがいっぱい

歯医者に行ってなんとなく銀歯になり、また虫歯ができたから銀歯が増えるという悪循環。銀歯以外の詰め物やかぶせものは自費になってしまうから、保険内の治療でいいや……。こんな感じで日本人の口の中は銀歯だらけになってしまっています。

日本で銀歯と呼ばれているものは、金と銀とパラジウムの合金で日本にしかないものです。国民皆保険制度のために最低限の歯の機能の回復ができる、安くて加工しやすい銀歯がその昔うまれましたが、最近はこの銀歯における悪影響が注目されてきています。

■銀歯によるリスク1:金属アレルギーを引き起こす

口の中には細菌が何百億と住み、銀歯は日々熱いもの冷たいものそして咬合力を受け、過酷な環境に置かれています。そのため銀歯は劣化しやすく、傷つきやすくなっており、また銀歯の表面から金属がイオン化されて溶けだし、体の中の蛋白質とくっつくことで金属アレルギーを引き起こす可能性があります。

金属アレルギーは口の中の異常だけに限らず、体全身の異常をきたす可能性があります。手が赤くただれたり、全身にぶつぶつができたりすることもあるのです。

銀歯をいれてすぐに異常が出る場合以外に、何年もしてから体に異常が出てくることも多く、原因不明の皮膚病だと思われることがあります。とくに銀歯に含まれているパラジウムという物質はアレルギーを引き起こしやすく、パラジウムに対してアレルギー反応を持つ方は100名中20名~30名ほどいると言われています。

■銀歯によるリスク2:被せた歯がまた虫歯になる

銀歯と歯は歯科用のセメントでくっついているのですが、正確にいうとぴったりくっついているわけではありません。銀歯を入れる際に歯との隙間をセメントで埋めて、セメントと銀歯の摩擦力でくっついているだけなのです。

そのため入り込んだ虫歯菌によりまた中に虫歯がひろがっていたということは珍しくありません。中のセメントも劣化してくるので、古い銀歯のなかは気づいたら真っ黒になっていたなんてこともよくあります。

銀歯の下のむし歯は発見しづらいですし、レントゲンにも写りにくいのでなかなか発見しにくいのも事実です。神経がない歯の場合には症状も出にくいので、しばらく歯科医院に行っていなかったら、歯を残せないほどにぼろぼろになっているなんてこともあります。

このような状態を避けるためにも、定期検診は重要ですね。一方、セラミックのかぶせものや詰め物は歯やセメントと相性がよく、ぴったりくっついているため、銀歯に比べて再び虫歯になるリスクは格段に少ないです。

■銀歯によるリスク3:歯周病が悪化しやすい

銀歯の表面は傷がつきやすく、その小さい傷に口の中の菌がたくさん寄ってきます。銀歯と歯茎の境目にも歯周病菌他たくさんの菌がたまりやすく、銀歯をいれてから歯周病の進行が早まったりもします。

奥歯に銀歯を入れて数年したら、歯茎が腫れたり歯周病で歯が揺れてきた、という経験がある人もいるかと思います。銀歯の周りは特に汚れや菌が溜まりやすいので、歯ブラシ以外にも歯間ブラシやフロスを使い綺麗に歯を磨き、定期的に歯科医院での健診やクリーニングを受けていく必要があります。銀歯と歯茎の境目が菌の住処になっていると、口臭の原因にもなります。

保険適用によって日本の歯科の治療は安く、誰でも受けられる利点もありますが、上記のように実は銀歯には様々なリスクもあるのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/13086018/

※続きます

続きを読む

【落語】「笑い」は本当にがん治療に効果あるのか? 検証研究スタート 落語家の桂文枝さんらが患者らを前に演目を披露

1: 名無しさんR 2017/05/18(木) 19:30:14.72 ID:CAP_USER9
「笑い」には免疫力を高めるなどの効果があるとされますが、がんで治療中の患者に漫才や落語などを見せて、よい影響があるかを科学的に検証する研究が大阪で始まり、落語家の桂文枝さんらが患者らを前に演目を披露しました。

この研究は大阪府立病院機構の「大阪国際がんセンター」と芸能事務所の吉本興業、松竹芸能、それに米朝事務所が始めました。がんで治療中の患者を2つのグループに分けて、ことし8月までに隔週で8回行われるお笑いの舞台のうち、すべてを見るグループと、半分だけ見るグループで体の免疫の機能などに違いが出るかを調べます。

初日の18日は通院中の患者40人が参加し、がんセンターのホールで、桂文枝さんと弟子2人の合わせて3人が落語を披露しました。文枝さんは居酒屋の客が、歯の治療をうけた際の体験や妻とのやり取りをユーモラスにぼやく創作落語を披露し、参加した患者らは声を上げて笑いながら楽しんでいました。

がんセンターによりますと、舞台には、プロの落語家や漫才師が参加するということで、結果は科学論文にまとめて発表するということです。通院患者で大阪市に住む62歳の会社員の男性は「落語は初めてでしたが、本当におもしろく、笑うことで心が無の状態になりました。笑いは治療にきくと思います」と話していました。

桂文枝さんは、「笑うことで少しでも病気のことを忘れ、安らぐひとときを持てればと思い、落語を披露しました。この研究がうまくいけばいい」と話していました。

5月18日 18時20分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986511000.html

続きを読む

うつ病を改善する化合物を特定

1: 名無しさんR 2017/04/25(火) 18:10:54.57 ID:RSVHFbbs0
 うつ病を改善する化合物をマウスで特定したと、大阪大のチームが25日付の米専門誌電子版に発表した。改善には、記憶をつかさどる脳の「海馬」で神経細胞が新たに作り出されることが重要とされる。この化合物は神経細胞を新生、増加させる働きがあり、新規治療薬の開発につながる可能性がある。

 近藤誠准教授(神経科学)は「既存薬が効かない難治性患者の治療薬が望まれている。今回特定した化合物は実験用だが、人で使えるよう研究を進めたい」と話した。
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201704/0010128756.shtml

続きを読む

人間の腸内では細菌が陣地取り合戦をしており、敗れた細菌は死ぬ。だからたまに乳酸菌を取ると良い。

1: 名無しさんR 2017/04/22(土) 17:09:46.27 ID:4/If0iPf0
乳幼児の腸が病原菌に対する抵抗力をつけるためには、腸内で生後自然に増え、構成が変化していく細菌群が重要な役割を果たしていることが分かった。慶応大と米ミシガン大、シカゴ大の研究チームがマウスのサルモネラ菌感染実験で解明し、22日までに米科学誌サイエンスに発表した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042200418&g=soc

続きを読む

女子が男のムダ毛を拒絶!「胸毛気持ち悪い、脱いでほしくない」「ケツ毛にものすごく引いた」

1: 名無しさんR 2017/04/20(木) 11:09:11.99 ID:5WvwkRG+0
■女性のホンネ!男性の「OK体毛、NG体毛」

20~30代の女性に「男性の“許せない毛”」について聞いてみたところ、「胸毛」(53%)、「鼻毛」(50%)、「ひげ」(28%)、「お尻の毛」(21%)、「乳毛」(20%)の順で「許せない」との声が多いという結果になりました!(複数選択)では、それぞれの毛が「許せない!」という理由を紹介しましょう。

<胸毛>
●「自分にはないものなので理解できない」(27歳)
●「気持ち悪い、脱いでほしくないと思ってしまう。中途半端なお手入れでジョリジョリしているのが一番気持ち悪い」(25歳)

<鼻毛>
●「鼻から見えるくらい伸びているのは不潔」(24歳)
●「見た目が恥ずかしい、顔を見て話せなくなりそう。最低限のお手入れだと思う」(25歳)

<ひげ>
●「清潔感に欠ける。他の部位は服を着たりすればわからないけど、ひげは隠せない」(22歳)
●「食べ物が付いていそうで気持ち悪い」(26歳)

<お尻の毛>
●「彼のお尻を見たときに、毛が数本ならまだしもボーボーに真っ黒に生えていて、清潔感がないように感じ、ものすごく引いた」(26歳)
●「なんでそこに生えてるの?って感じる」(26歳)

<乳毛>
●「大量に生えていると気持ち悪い。抱かれたくない」(26歳)
●「あまりにも長かったり多かったりすると不潔に感じる」(28歳)

少数派の意見としては、「手の指毛。産毛ならいいけど、がっつりは気持ち悪い」(26歳)、「おへその下の毛。少しだったら許せるけどびっしり生えているのはヤダ」(25歳)、「すね毛。半ズボンから見えていると最悪」(20歳)などの声がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00000006-rnijugo-life

続きを読む

ブルーベリーエキス凄いぞ!目の栄養どころか肩凝りも軽減され頭がスッキリする

1: 名無しさんR 2017/04/05(水) 21:18:15.23 ID:yceS4dmI0

ブルーベリー:濃縮ジュースが高齢者の脳機能向上 男性にうれしい「みなぎる力」アップも

続きを読む

不要とされ切除されてきた虫垂、必要だった 身体のために進化を遂げてきた重要な器官だと判明

1: 名無しさんR 2017/04/04(火) 21:43:27.72 ID:alZGC4GV0

盲腸の手術で不要と切除されてきた虫垂、実は進化した器官で役立っているらしい

■人体に不要なものなんてないんです!

進化の世界において、虫垂ほど科学者たちを悩ませてきた器官はないそうです。かの有名なチャールズ・ダーウィンは、昔、霊長類が樹上生活をしていたころ、木の葉を食べて消化するために使われていた器官だと主張。不要になってから、ずいぶんと長い歴史を経てきたものの、いまだに人体に虫垂として残り続けていると説かれもしてきました。

ところが、このほど電子ジャーナルの「Comptes Rendus Palevol」に発表された論文によれば、虫垂は進化に逆行するどころか、身体に必要なものとして進化を遂げてきた重要な器官だと説明されています。虫垂なんて不要と盲腸の手術で切除してしまうと、かえって人体にはダメージがおよぶとも指摘されていますよ。

同論文の発表のもととなる研究には、欧米各国および南アフリカの大学の研究者たちが参加。世界各地で533の哺乳類を調べ、虫垂の働きを調査しました。虫垂をもたない哺乳類も少なくはないものの、1つの種のなかに虫垂を有する個体が出ると、種の繁栄に伴って虫垂が消えることは殆どないことが判明したそうです。

また、虫垂を有する哺乳類と虫垂をもたない哺乳類を比較してみると、虫垂を有する哺乳動物のほうが、盲腸内にリンパ組織による高い免疫系が整っていることが明らかだったそう。虫垂のリンパ組織は、特定の良性バクテリアの成長を活性化させ、腸内細菌の培養に役立っていると説明されています。

免疫を高めるうえで、虫垂が重要な役割を果たしているということは、盲腸の手術なんかで切除してしまったらいけないのでしょうか? 通常の生活に支障をきたすことはないそうですが、今回の発表論文では、虫垂切除後に若干の免疫力低下は避けられないと警告されていますよ。

病気の快復に、少しですが周囲より時間がかかるといった傾向も観察されているんだとか。虫垂の役割と盲腸の手術における扱いが、見直されることになりそうですよね…。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170126/Gizmodo_201701_appendix-not-useless.html

続きを読む

24歳女「男子トイレに入ったらおっさんに変なこと言われた。セクハラじゃないのか?」

1: 名無しさんR 2017/03/31(金) 19:48:39.86 ID:e6112B0K0

男子トイレに入っただけで変なこと言われました。
聞いてください。大きめの居酒屋でトイレに行きたくなってトイレに行ったんですが、女性の方が入っていて仕方なく男のほうに入りました。(1つずつあります)酔っていたので、用を済ましたあと5分くらい息をついてから出たんですが、3人くらい並んでいました。先頭のおっさんがドアに近いところに並んでいて嫌な感じではありましたが、何も言わず立ち去ろうとした時です。そのおっさんに、「男子トイレで何やってんの?」的なことを言われました。まず質問からしてセクハラじゃないかと思ったんですが、酔っていたこともあり堂々と「おしっこです」と言ってやりました。(後悔しています)そうすると無言でトイレに入っていったので私も席に戻りました。今思い返してムカついてきました。確かに男子トイレに入ってたのは悪いですが、何してたかとか普通聞きますか?訴えはしませんが訴えてもいいくらいですか?(さすがにそれはないか)
友達に聞いたら、男子トイレに入ってたお前が悪い(笑)とふざけて言われてしまいましたが、皆さんならどう思いますか?共感いただきたいだけなのですが、答えてもらえると嬉しいです。

ウェンディ(24歳)ID:seMsQ・18時間前
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/845155

続きを読む

「チビ」「デブ」「ハゲ」どれが一番嫌か 女子5名に聞いた結果

1: 名無しさんR 2017/03/08(水) 20:58:27.46 ID:Re+vstSZ0
女子がよくいう「こんな男子は嫌だ!」というタイプにいつもあがるのが「チビ」「デブ」「ハゲ」の3種類だ。

正直どれもモテない条件としては仕方ない感じはするのだが、極力その条件から抜け出す努力はしたいもの。

でも3つ当てはまっている場合は、どれから抜け出せばいいのか分からない。ということで、5名の20代から40代の女子に「チビ」「デブ」「ハゲ」どれが一番嫌か聞いてみることにした。

すると、なんとかなり驚きの結果が! 気になる彼女たちのコメントは...

■20代女子のコメント「一番嫌なのはチビです。私が小さいからヒールを履けなくなりますし、なんだか頼りない気がするので...

その点デブは包容力があっていいですし、ハゲもカツラをかぶれば隠せるのでいいと思います」

■30代女子のコメント(1)「チビが一番嫌です! 最低170センチは欲しいです。デブもハゲも努力すれば解消できますけど、チビはムリですしね」

■30代女子のコメント(2)「デブが一番嫌です。なんか努力していない感じで...チビは不可抗力ですし...あとうちの旦那が身長が低いので嫌いじゃないです」

■30代女子のコメント(3)「チビがダントツで嫌です。何かあったときに守ってくれなそう。デブもハゲもいいけど、チビはマジで無理です」

■40代女子のコメント「チビが嫌です! 私が思春期に背が高いのがコンプレックスだったので...デブとハゲはまぁアリです」

なんと、5人中4人がチビ嫌いだったのである。…

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170308/Sirabee_20161077080.html

続きを読む
ブログパーツ
livedoor プロフィール
RSS
follow us in feedly
QRコード
QRコード
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
アクセスランキング
スポンサードリンク
ギャラリー
  • ロッテ「ビックリマンの売り上げが伸びない・・・そうだAKBを使おう」
  • ロッテ「ビックリマンの売り上げが伸びない・・・そうだAKBを使おう」
  • ロッテ「ビックリマンの売り上げが伸びない・・・そうだAKBを使おう」
  • 100円ショップ「セリア」の快進撃が止まらない。USB TYPE-Cケーブルついに販売開始。ダイソー憤死
  • 虫を殺せるLED電球「スーパームシキラー」登場
  • 虫を殺せるLED電球「スーパームシキラー」登場
  • 虫を殺せるLED電球「スーパームシキラー」登場
  • 交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」←バイク・チャリがウザイからやれ
  • ネタだけ食べてシャリを残す「食べ残し問題」 寿司屋が本音
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
最新記事(画像付)