1: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:22:02.69 ID:CAP_USER9
 バイクの国内での販売不振から抜け出す挑戦も見られました「第44回東京モーターサイクルショー」。しかし、不振の背景は複雑で決め手となる対策もいまだに不明で、消費者の動向とは別にさまざまな規制やバイク環境への無関心なども指摘されています。現状を見てみました。

原付一種がここ10年で半減

 国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

 二輪車の使用用途は「通勤・通学」38%、「買い物や用足し」30%と日常生活の移動手段が中心で、「ツーリング」は11%。排気量が大きくなるとツーリングなどの趣味の利用が多くなるとしています。

 二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

 原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

 軽二輪は2005年の10万台が2014年には5万4000台に半減。一方、原付二種は同8万8000台が2013年には10万台、2014年には消費税増税があったのにもかかわらず9万6000台と堅調なのが特徴です。

駐車場は増えたがまだまだ少ない

 経産省は今後の二輪戦略として「国内市場の活性化で海外市場での地位を高め、次世代への進化を実現しなければならない」と危機感もうかがわせ、「二輪車関係者が二輪車の新しい価値を提案し、さらに海外市場の獲得に向けて取り組みを」と二輪車が消費者の興味を引く魅力づくりが重要だと指摘しています。

 具体的な目標として同省は官民一体によるバイクキャンペーンの実施などを通じ、(1)2020年に国内販売100万台市場を実現、(2)世界シェア50%の達成、などを掲げているほか、二輪車の駐車場整備、二輪車の高速道料金、免許制度などについても早急に取り組む方針を示しています。業界のみならず国も「二輪低迷」の対策に乗り出したと言えます。

 都市部を中心に二輪の駐車場が不足していることもかねて指摘されてきました。法改正で2007年以降に自動二輪の駐車場の整備がしやすくなりましたが、業界団体による調査(2014年)で自治体の70%以上が「設置を検討したことがない」と回答。受け皿づくりがほとんど進んでいないことも二輪車利用の環境整備の障害になっています。 

 日本二輪車普及安全協会によると、二輪車の駐車場の整備は、2008年に全国でわずか536か所(収容台数約1万4000台)だったのが2013年には3131か所(約7万1500台)へと増えました。しかし、バイクの利用者から見るとどこの街角にもある自動車の駐車場に比べ絶対数は極端に少なく、利便性には程遠いのが現状です。バイク駐車場への自治体や地域の取り組みが期待されています。

都市部で集中的に行われた取り締まり

(続きはソース元をご覧ください)
http://news.livedoor.com/article/detail/12943301/

9: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:24:36.92 ID:MAjpdy8k0
>>1

原付バイク買うならチャリで十分なんだよね? クルマはあるし、原付の位置が

微妙だと思うの。

2: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:23:16.45 ID:a8JSVNmI0
原付は自転車扱いで歩道を走らせとけ

3: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:23:23.95 ID:MbUVhcpe0
30㌔制限の原付とか売れなくて当たり前

4: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:23:24.65 ID:uX7NCDVW0
貧乏な国なんだよ実際

5: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:23:39.89 ID:hVLYh2xN0
普通免許で原付125まで解禁したらバカ売れしだすと思うけど

12: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:25:40.21 ID:Y/oJSxIX0
>>5
でも30キロ制限にされるよ

20: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:27:20.38 ID:7ys7NCvr0
>>5
売れない売れないw

それが売れるとしたら自動車の代わりに125を使うってことだけど、
こんな雨の多い気候の国じゃあえて自動車から125にいくやつなんていない

趣味とかで買うやつがいるかもしれないけど、趣味で30~50万も出せるやつは
今はそんなに居ないだろうし

6: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:24:11.25 ID:7ys7NCvr0
そりゃまあ、原付きユーザのほどんどが片道2kmの範囲内でしか原付き使わないんだから
アシストチャリの性能が上がればアシストチャリに乗り換える罠

7: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:24:12.11 ID:0xBBHEvF0
ばくおん効果はなかったな

8: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:24:17.12 ID:dXssQFVc0
すり抜けする前にサイドミラー越しに運転手の挙動を見るんだがスマホ弄ってるアホ大杉

10: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:24:37.72 ID:ObgU6NDI0
原付なんざ
おまわりのいい餌食だしな

11: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:25:38.45 ID:RPYx/iOt0
東南アジア行ってみろよ
馬鹿みたいに走ってるから

13: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:26:09.74 ID:2002AV0R0
道路をなんとかしておくれ

14: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:26:35.23 ID:SYhPyQub0
この前婦警さんがヤマハトリシティで走ってた。なんかカッコよかった。

15: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:26:53.96 ID:EtAwNtrE0
原付きでの行動範囲は大半が2キロ以内とスズキの調査で
わかったらしいけど
電動自転車とシェアかぶってないかい (´・ω・`)

16: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:26:54.95 ID:Y8DsSnIq0
ヘルメット着用義務で女性層が離れ、現在は電動アシスト自転車へシフト。原付き
自体もバブル高騰時代から割高感が強い。2段階右折や30キロ制限は危険だし、
警察のノルマ達成の獲物でしかな。

17: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:26:58.49 ID:d6BnAAa80
自転車乗りと違って原付乗りは税金払ってるから社会貢献している

18: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:27:01.52 ID:00fg6Wt90
原付なんか警察の小遣い稼ぎにされるだけ
かといって30キロで走ったら逆に怖い
よって不要

19: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:27:15.67 ID:c9DhgeqK0
価格が20年前と比べてかなり高くなってるな

21: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:27:45.39 ID:z20obc+F0
DSC1100転がしてるけど駐車場のあるコンビニにバイク1台を置くのは微妙に抵抗感がある
別に間違えちゃいないはずだが端に置けばいいのかとか考える

22: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:27:47.94 ID:65ptKx2p0
原付が減って何か問題あるのか?
チョロチョロ邪魔な2輪が減って社会的には成功だろ

35: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:31:39.78 ID:zlWY59B80
>>22
チョロチョロ邪魔な自転車が増えました
車道を走る自転車が

24: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:28:21.75 ID:AvWyWERq0
自転車が需要食ったなあ

26: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:28:43.15 ID:EpTBGeSh0
自動車の免許に小型二輪つけたらええやんけ
バイパスや高速で点数稼げや

28: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:29:36.88 ID:CyiOT6qb0
電動アシスト自転車が有れば原付きいらないだろう?
そりゃ2stスポーツモデルの代わりにはならんが、4stスクーターの代用どころか
子供が乗せられる分だけ原付きより優秀だもんw

29: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:30:10.79 ID:pLiOm3NE0
不信の背景が複雑!?
大嘘を吐け!!

駐車監視制度が始まってからみんな乗らなくなったんだろ!!
警察以外に原因なんかタダのひとつもねえよ!!!!!!!

30: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:30:18.98 ID:D/d7F0sR0
四輪と二輪じゃ走行時の安定性が段違いじゃないのかね
それなのに値段は糞高いし

32: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:30:44.51 ID:CyRmKK170
原付に乗ってると
追突されないかと思って
前よりも後ろばかり気にしてしまう

34: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:31:15.53 ID:Yo9gZhk50
白バイは原付ホイホイ

36: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:31:42.29 ID:buAOKHKm0
400ccの車検をなくせ。
そうしたら400を買ってやるぞ。

38: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:32:21.68 ID:pKue/xkc0
バイクにはエアコンがないので
買い替えすることがない
大破するまで使える

40: 名無しさんR 2017/04/16(日) 18:32:29.70 ID:QPaT4e/Q0
エコで無理やり4stにしたのも買う気削ぐのよな。
原付くらいの排気量がどうエコエコになんだよ。



引用元: 【社会】バイク販売不振、原付はここ10年で半分以下に大幅減 駐車場不足も課題

スポンサードリンク