1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:17.86 ID:???0
★またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。クレーマーはなぜ増え続けるのか?
2014/1/28 12:30 - All About

キリンの缶チューハイ「本搾り」のCMが2014年1月24日で中止された。カエルの着ぐるみを来たキャラクターが俳優の大沢たかおさんとやり取りをするCMだ。中止の理由は未成年にアピールするキャラクターやタレントはアルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性があるということだ。

この中止に対してはいくつもの疑問が浮かぶ。

■そもそも未成年にアピールしているキャラクターなのか?
このカエルのキャラクター自体、そもそも未成年にアピールするキャラクターなのであろうか。確かにゆるキャラブームである。
ゆるキャラは子供にも大人にもアピールしている。突っ込んで言えば、地方活性化のために、子供にアピール出来るキャラクターを作り、親にイベントや地元に連れて来てもらおうという戦略だ。ただ、このカエルのキャラクターに関しては事情が異なるのではないだろうか。ゆるキャラっぽいからといって、自治体ゆるキャラと一緒にしてしまうのは間違いなのではないだろうか。

■くまもんの焼酎は許されるのか?
そもそも未成年に対してアルコールをアピールしてはいけないとすれば、熊本県のキャラクターくまもんのイラスト入り焼酎を始め、地方自治体ゆるキャラのアルコール飲料は許されるのだろうか。くまもんの焼酎は地域活性化のためだからOKで、カエルのチューハイは企業のためだからNGというのは理由にならない。なぜなら、アルコールを未成年にアピールすることそのものがNGという前提に抵触するからだ。

■増え続ける炎上事件、クレーマー
最近、ネット、特にソーシャルメディア上での誹謗中傷が増えているように感じる。企業に対しても、個人に対しても、自分の虫の居所が悪くムシャクシャしているから言っているのではないかと思うくらい、見ていて嫌な気持ちになることが多くある。
>>2-3へ続く


http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140128-00000006-allabout

2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:25.52 ID:???0
>>1より
個人であれば、その誹謗中傷に向き合わずとも無視したり、サービス利用自体を止めてしまえば済む問題だ。ただ企業の場合には、そうはいかない。誹謗中傷と言えど、無視することが炎上に繋がったり、炎上せずともブランドイメージ低下に繋がる危険性をはらむからだ。見えないストレスを抱えたり、人や物事への許容度が狭まった日本人が増加していることが背景に挙げられる。

■企業側の苦悩
クレームを入れられた企業は年々、その意見を無視することが出来なくなっている。それは企業側に正当性があったとしてもなのだ。
なぜなら、企業側が誠意をもって、正しく対応しても、受け手となる人がやり取りの中の一部を揚げ足を取った形でネット(ソーシャルメディア)上に流すからだ。

その典型例がTwitterだ。140文字という制限の中では、企業とその人のやり取りの全貌はもちろんわからない。しかも恣意的に発信された情報だけが一人歩きし、それを面白可笑しく煽る人、背景をきちんと掴むこと無く情報だけを真実と受け止めてしまい拡散してしまう罪なき意識の人によって広がってしまうのだ。こうして企業は袋小路に追い込まれてしまう。
>>3

3: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/28(火) 19:00:34.80 ID:???0
>>2より
■間違ったCM中止をなくすためには
現状ではクレームが入れられた場合には、企業側が自社判断でCM中止を決定する。もちろんJARO(広告審査機構)はあるが、JAROの役割は主に嘘や誇張や誤解を招く広告をなくすというものだ。今回のような案件は審査の対象として適切ではないのだ。

現状では「■企業側の苦悩」で述べたように、企業側は理不尽な理由であっても、広告中止を判断してしまいがちな状況にある。
それは「企業とクレーマー」という関係、つまり「企業と消費者(クレーマーも企業にとっては消費者の一人)」だからだ。広告が適切かどうかをきちんと判断するために、JAROではない中立の第三者機関が判断する仕組みを整えるべきだ。複数名の有識者、消費者代表などが集まり、その広告が本当に中止にあたるべき事例なのかどうかを第三者的に判断する仕組みが必要だ。

現状では企業側が圧倒的不利な立場にあるのだ。

ちなみに、一つの広告キャンペーンをするのに、少なくとも半年間、CMを作るならば数千万円の金額がかかっている。
企業側は時間も、費用も、労力もムダにせざるをないのだ。(新井 庸志)

10: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:37.43 ID:dj3Lth9i0
>>1
>未成年にアピールするキャラクターやタレントは
>アルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に抵触する可能性がある

ちょっと待て、そんな指摘をするのはクレーマーではなく
明らかに業界の人間だろ?w

4: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:00:53.02 ID:XwfdCytB0
どんなCMよ
つべキボンヌ

5: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:01:56.27 ID:RGtTiglH0
金ドブにすてるようなもんだから
CMとかやめた方がいいんじゃね?

6: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:01:57.09 ID:ybBSSyp/0
こういう馬鹿どもをうまく使って、パチンコCMをゼロにできないか。

16: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:15.94 ID:NsDii2M40
>>6
そういうバカがパチンコしてる層だから無理っす

7: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:05.05 ID:RW1aLJqnO
無視しないから図に乗るんだよ、無視しろ!

8: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:10.30 ID:bHpV0Bmc0
気持ち悪い  マジで統制やんけ 止めてくれへん

11: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:48.83 ID:GdetsLdq0
そんなのよりナプキンの下品なCMやめろ
せめてメシ時にはやめろ
できれば子供が観る時間もやめろ

12: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:02:49.70 ID:XF3F29G50
クレーマーっていう仕事もあるんでしょ
ライバル企業とか

13: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:03.49 ID:oIa7e6V/0
世の中、バカが多くて疲れません?

14: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:12.74 ID:Azjkmz6E0
あのドラマの件で暇なクレーマーどもが活性化してるとか?w

15: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:12.86 ID:nMIVhw5YO
テレビ見なくても
人生は回る
必要性がない電気製品

17: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:35.19 ID:HfAMlzYO0
クレームが多いにして視聴率に特に変動はないようだな。

18: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:39.27 ID:7VshO0B/0
CM広告費を削減
 ↓
従業員への昇給等に振り替え
 ↓
景気が上向く
 ↓
新たな財源は必要なくWINWINの典型



マスゴミ業界悲鳴
 ↓
自業自得
 ↓
業界再編へ
 ↓
美しい日本へ

19: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:48.08 ID:pbikEX2T0
無視すりゃいいじゃん
インターネッツが普及して20年
スルー技術がだんだん劣化してきている
何故だ?

20: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:03:53.77 ID:bHlkNljdP

43: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:54.14 ID:VAT0z3rf0
>>20
なんの問題も無いな
いったいどんなクレーマーだよ

21: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:19.15 ID:RGtTiglH0
つうかそもそも摂取が禁止されてる子供が観るような媒体で
酒を宣伝するってのが…

22: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:24.53 ID:9tM7SeBzO
半年かけてんのに
クレームも予測できないのか

23: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:30.24 ID:m0i2sP4E0
サントリーの陰謀w

24: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:04:48.26 ID:KFgGPq6X0
ある特定の圧力には何も言われなくても配慮している様子が駄々漏れなんだから
普通の日本人の苦情をクレーマーと切り捨てようとしてもマスコミ自体が信用されていないんだよ

25: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:17.14 ID:ckEjfEN1P
酒とタバコ、パチンコはCM禁止で

26: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:40.87 ID:0e07hqyU0
商品CMの場合は苦情が来ようが炎上しようが目立ったもの勝ちだよ。
怯むこと無くCMを流し続けた方がいい。

27: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:54.47 ID:xoXMHl8GP
パチとサラ金CM禁止が先だろ

28: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:05:57.38 ID:0abOh6wj0
2003年の札幌ドームのアテネの野球予選
冠スポンサーはアサヒスーパードライで、
売ってるビールも広告も
全部「スーパードライ」だった

それはいいの?

野球の試合で、子供も見に来てる、スポンサーイベント
「サッポロビールday」
もダメなのか?

29: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:06:24.57 ID:dhwjqqfwP
えーなにこれ。これもだめなの?
規制しすぎて民法は終了だな・・。

30: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:06:25.05 ID:cU0grhFC0
またvictory!か

32: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:06:41.55 ID:bHlkNljdP
こんなつまらねーCM長居したからって売り上げに影響ねーだろ、ぶっちゃけ
中止にした方が広告代が浮いて助かるって判断だろ。

33: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:28.71 ID:XtRkk2+Z0
カエルやめてふなっしーにするナッシー

34: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:43.16 ID:e6VYBpLx0
酒業界はこの程度のパワーしかもってないのか

こんなのスマホの実質0円商法やもしもしゲーの無料です商法
車業界のリッター何キロ商法にくらべれば鼻で笑えるレベルだろうに

35: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:46.75 ID:JAtAfGUj0
総会屋と同じクレーム商売だろ

36: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:07:59.28 ID:DCLcJqQq0
2ちゃんでも皆でクレームつけまくってパチ屋のCM潰したらいいのに。
今の2ちゃんでは無理か。

37: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:09.36 ID:930hZcr30
次はお~いお茶かな
妻はおいじゃないとか
女は給仕係りじゃないとか

38: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:28.00 ID:UfmivIsMO
そのうち下着とかのCMも消えそうだな

39: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:32.49 ID:9tM7SeBzO
そもそもCMって使い捨てだろ?
また新しいの作ればいーじゃん

40: 東熱航空69便 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/01/28(火) 19:08:43.84 ID:2CWRpN5S0
まぁ、どんなCM流そうが韓チューハイなんか飲まないけどね

41: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:49.40 ID:781arUD20
未成年者を理由にタバコCMが駆逐されたように、
下手に粘るとCMの存在そのものへの批判に発展しかねないからねぇ
クレーム内容を下らないと思いつつも、早めに手を打ったんじゃないかなぁ

42: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:53.26 ID:pkn+oQYm0
パチンコCMにはスポンサーへの苦情は入らない不思議

44: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:08:57.36 ID:Tr5uentP0
もうテレビをこの世からなくせばいいよ
どうせ年寄りしか見ないんだし

45: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:01.34 ID:htRm9b0b0
アルコールとタバコのCM規制は欧米からじゃないかな…

個人的は面白い試みだと思うけどアニメと連携した
地酒なんかも海外への輸出が増えるとクレームつくかも

47: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:25.45 ID:Ja7GsVOu0
朝から晩まで流れてるパチンコCMの方が余程有害なんだが

48: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:28.54 ID:cFAGE3Bc0
お前らが悪い。

そして、無駄になった広告費はまた価格に転嫁される、と。
さらに、ネット監視会社に依頼する費用もまた価格に転嫁される、と。

正直、2chがなかったらピックルをはじめネット監視業界自体できなかったと思う。

49: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:33.25 ID:EQnJ46kzP
キチガイクレーマーなんざ放置すりゃいいのに
わけがわからん

50: 名無しさん@13周年 2014/01/28(火) 19:09:42.37 ID:pEkxzK+m0
クレーマーが増えたんじゃなくて何時までもクソみたいなCM作るほうがい悪いんじゃね

引用元: 【社会】またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。クレーマーはなぜ増え続けるのか?

スポンサードリンク