2chニュース速報まとめR速

2ch(2ちゃんねる)のニュース・速報板から気になる記事をまとめご紹介しています。ジャンルは政治、経済、芸能、スポーツ、社会、仕事、ゲーム…など面白そうなものを選んでいます。

2017年08月

MVNOへの顧客流出によって、携帯大手3キャリアの業績が悪化

1: 名無しさんR
 携帯大手3社の第1四半期決算が出揃った。NTTドコモが小幅ながらも減収を記録、ソフトバンクグループも国内通信事業が減収減益となるなど、2016年度まで好調を続けてきた各社の業績が、総務省の影響や“格安”なサービスへの顧客流出によって大きく変わりつつあることが明確になってきた。今後、顧客流出阻止に向けた顧客還元策によって、各社の業績を一層圧迫する可能性が高まっている。

減益を記録したドコモ--吉澤氏体制で年初計画を遂行できるか

 7月27日に発表されたドコモの2017年度第1四半期決算は、営業収益が前年同期比2.5%増の1兆1367億円、営業利益が7.0%減の2783億円となった。好業績を継続してきた同社だが、久しぶりの減益を記録している。

 その理由の1つは、2016年度に償却方法を見直した反動が出ているためだが、もう1つの要因となっているのが顧客還元策である。2017年に入ってから同社は、「シンプルプラン」「docomo with」などさまざまな顧客還元策を打ち出しているが、docomo withの契約数は開始してから間もないこともあり、好調ではあるもののまだ30万弱。シンプルプランは同社の見込みよりも少なく、40万弱程度だったという。

 むしろより大きな影響を与えているのが、2016年に開始した「ウルトラパック」や「子育て応援プログラム」だ。これらのサービスは2016年度の後半から始まったものであるため、いまその影響が大きく出て減益につながっているのだという。今後はdocomo withなどの影響も増えてくることから、より減収要因は増えていくものと考えられる。


 ドコモが顧客還元策に力を入れる必要が出てきたのには、2015年から2016年にかけて実施された、端末の「実質0円販売」の事実上禁止措置など、一連の総務省の施策による影響、そしてMVNOやサブブランドなど“格安”なモバイル通信サービスへの流出が大きく影響している。そして、この傾向は他の2社にも共通したものとなっており、今後大手3社は顧客還元策によって、特に利益面の増加が見込みにくくなると考えられる。


“格安”への流出阻止が業績に悪影響--携帯大手3キャリアの第1四半期決算
https://japan.cnet.com/article/35105902/

続きを読む

【そこまでヒドイ?】「牛乳石鹸」広告が炎上「家族軽視、パワハラ擁護、ただただ不快」と批判殺到へ

1: 名無しさんR
 牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。

 物議を醸している広告は、2017年6月に公開された「与えるもの」と題したWEBムービーだ。いったい、何が問題視されたのだろうか。

■家族思いの父親は「正しいのか」

 6月15日にYouTube上に公開されたWEBムービーは、「父の日」をテーマにした作品だ。約2分43秒の動画で、俳優の新井浩文さんが主人公の男性を演じている。妻と息子と3人で暮らす男性のある一日を描くストーリーだ。

 動画の冒頭で描かれるのは、新井さん演じる男性が出社前に家のゴミ出しをする場面。この男性にとって、今日は息子の誕生日。職場での休憩中には、妻から頼まれた息子のためのケーキとプレゼントを買いに行く。
 
 ここで、男性の心情を表したかのように、

「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」 

とのナレーションが読み上げられる。

 その後、プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が入るが、男性はこれを無視する。 

 飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。これに男性は「風呂入ってくる」と返し、そのまま風呂場へ。入浴シーンでは、牛乳石鹸が大写しになった後、男性は気持ちを切り替えるかのように顔を洗う。

  風呂から出た後、男性は妻に向かって「さっきはごめんね」と謝罪。家族は改めて、息子の誕生日を祝い始める。その後、画面には「さ、洗い流そ」とのキャッチコピーが表示され、動画はそのまま終わる。 

「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」
  この動画について、牛乳石鹸の公式ウェブサイト上では、「父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語」とした上で、「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」と説明している。
 
 だが、インターネット上では、公開から2か月程が経った8月15日頃から、動画の内容についての批判が相次ぐことになった。ツイッターやネット掲示板には、
  「ただただ不快な気分になる」
  「子どもの誕生日に飲んで帰って来て何を洗い流すの!? 」
  「約束しておきながら、ひとりだけ違和感を抱えて約束をたがえる(略)男性が何を伝えたいのか、まったくわからない」

といった声が相次いでいる。そのほか、「本当に意味不明だった」「何を言いたいのこれ...」と制作意図が分からず困惑した様子の投稿も目立った。

 一方、作品が描いた男性の心情に共感するユーザーも少数ながら出ており、ネット上には、

  「何を言いたいか、誰をくすぐりたいかはわかる」
  「『お父さん』の気持ちが分かる様な気がしないでもない」

などの声も見つかる。ただ、「男としての葛藤、分かるよ、分かります」と理解を示した上で、「でもそれ、牛乳石鹸と関係あるかしら?」との疑問を投げかける意見もあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000010-jct-soci&p=1
不快極まりないと渦中の牛乳石?広告ムービー
http://www.dailymotion.com/video/x5x63uy

続きを読む

でっかい奇形ネズミが横浜に大量発生、連休中の町が悲鳴につつまれる

1: 名無しさんR 2017/08/15(火) 23:00:30.44 ID:rbEV80Gm0
 人気キャラクター「ピカチュウ」約100匹やダンサーによるパレードが14日、横浜市中区の日本大通りで行われ、ピカチュウの描かれたサンバイザーをつけたファンらとともに一帯を黄色に染めた。

 パレードは、ピカチュウを街に大量に登場させる横浜市と株式会社「ポケモン」によるイベントの一環で過去最大級。

 身長1メートル50ほどのピカチュウは、観衆に手を振りながら象の鼻パーク―横浜公園前をよちよちと約1時間かけて往復し、パフォーマーらがダンスや手拍子で盛り上げた。観客らは、無料配布されたサンバイザーをつけ、手の中指と薬指を親指にくっつける「ピカチュウポーズ」で「ピカピカ」と叫びながらリズムにのっていた。

 イベントは15日まで。主催者によると、15日もみなとみらい地区に、ピカチュウが出現する予定。

no title

たくさんのピカチュウに歓声をあげる観客ら


そーす
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170814-OYT1T50107.html?from=y10
ピカチュウ100匹、横浜・日本大通りを大行進

続きを読む

【ゲーム】スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円

1: 名無しさんR 2017/08/14(月) 17:40:15.47 ID:CAP_USER9
スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円 (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000055-zdn_n-sci
8/14(月) 17:29配信
no title


 タイトーは8月14日、1986年にファミコン向けに発売したアクションアドベンチャーゲーム「たけしの挑戦状」のスマートフォン版を、8月15日に配信すると発表した。価格は840円(税込)。ファミコン版をリメークし、新要素「あめりか」や「ひんたぼ語検定」を加えた。

 たけしの挑戦状は、ビートたけしさんが監修したアクションアドベンチャーゲーム。サラリーマンの主人公が宝探しに冒険するストーリーで、理不尽な内容と難易度の高さから“伝説のクソゲー”として知られる。

 リメーク版となるスマホアプリは、「たからのちず」「社長室」などファミコン版のギミックを再現しつつ、スマホの画面比率(16:9)に対応したほか、本編と関係ない“寄り道”要素として、新成田空港から「あめりか」ステージに旅立てるようにした。

 あめりかでは、ブロードウェイや、多くのセレブや有名人が住む(?)タワーなどを訪問でき、タワー最上階に上ると「有名人に出会えるかもしれない」という。同ステージのBGMは、同社サウンドチーム「ZUNTATA」による新作で、ファミコン風の8bitサウンドだ。

 新たに「ひんたぼ語検定」も実装。ゲームに登場する南の島「ひんたぼ島」の言語「ひんたぼ語」の能力を測る検定で、「1級」~「10級」が認定され、結果をSNSでシェアできる。

 ファミコン版発売から31年目にして初となる公式グッズも発売。「社長室」や「スナックあぜみち」などをあしらったTシャツと、ゲームオーバー時のグラフィックスを採用したマイクロファイバータオルを発売予定だ。発売日や販路などは今後、Webサイトで発表する。

続きを読む

初代「機動戦士ガンダム」リメイクされる事が判明 安彦良和が明言

1: 名無しさんR 2017/08/14(月) 20:00:43.77
“ファースト”ガンダム復活へ 安彦良和氏、節目の40周年に大プロジェクト

 1979年の放送開始からファンに長く愛されている「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム)がリメークされる可能性が高まっていることが13日、明らかになった。
 アムロが、シャアが、そして白いモビルスーツが帰ってくる!アニメ界に大きな影響を与えた「ファーストガンダム」の復活が現実的になった。

 安彦氏は、ファーストガンダムで描かれた一年戦争とその前日譚を、コミック「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」として発表。15年から始まった同作のアニメ版では総監督を務めている。9月2~29日には第5話の「激突 ルウム会戦」がイベント上映され、18年には最終話の第6話「誕生 赤い彗星」が上映されるなど、ガンダムの人気はいまだ衰えていない。

 前日譚が終われば“続き”が注目される。安彦氏はデイリースポーツの取材に「本編(一年戦争)はやらないとうそだと思います。ただ、長さがはんぱないんですけどね」と語った。同席していた関係者も「現場も同じ気持ちです」とコメント。2019年に40周年を迎える「ガンダム」が最新技術で復活することになりそうだ。

 安彦氏はスケジュールや予算の問題で完成度が低くならざるを得なかったファーストガンダムに心残りがあったという。「最初の作品が1番だと自分では思ってる。でも、若い人に見せようと思ってもとても見せられない」と歯がゆい思いをしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000006-dal-ent

続きを読む

【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww

1: 名無しさんR
流出画像
no title

no title

no title

no title


けやき坂46 追加メンバーオーディションSHOWROOM部門
https://www.showroom-live.com/event/hiragana_audition
no title


エントリー17番 20歳 専門学校生 160cm 長野県
no title

no title

https://www.youtube.com/watch?v=bBsV3KxDyp0


続きを読む

【激怒】横浜ポケモンGOイベントでスマホがネットに繋がらない!混雑しすぎてケータイ回線がパンク状態

1: 名無しさんR
人気のスマホゲーム「ポケモンGO」。皆さんもご自身のスマホに「ポケモンGO」をインストールしているのではないでしょうか。そんな「ポケモンGO」のイベントが神奈川県横浜市で開催されて大盛況。

・海外からもファンが押し寄せる
横浜みなとみらいエリアで開催されているイベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」(2017年8月9~15日)です。普段は捕まえられないバリヤードなどの珍しいポケモンがゲットできることから、日本のみならず、海外からもファンが押し寄せて「ポケモンGO」を楽しんでいます。

・ドコモ回線がつながりにくい
しかし、多くの利用者が、突然怒り出す事態が発生。インターネット回線がパンク状態になり、「ポケモンGO」に通信エラーが続出。時間帯にもよりますが、まともプレイできない状態が続いています。実際に現地で取材したところ、確かにつながりにくい。

auは比較的つながりやすいのですが、ドコモのスマホは「ポケモンGO」がしにくい状態になっていました。しにくいというより、まともに遊べません。

・通信エラー続出でろくに遊べない
特に赤レンガ倉庫付近は異常ともいえるほどインターネットにつながりにくく、通信エラー続出。あまりにもネットに繋がらないため「やーん遊べなーい! やーん!」「ふざけんな! 俺は山梨から来たんだぞ!」などと怒っている人もいました。

もしこのイベントでスムーズにポケモンを捕まえたい人は、混雑している地域から少しでも離れてプレイすることを推奨します。

http://buzz-plus.com/article/2017/08/11/pokemon-go-yokohama/
no title

no title

no title

no title

続きを読む

クールビズ=設定温度28℃は間違い! 本当は「室温を28℃に」 7割以上がクールビズを勘違い

1: 名無しさんR
「エアコンを28度に」は間違い? 7割以上がクールビズを勘違い――三菱電機ビルテクノ調査

「ビジネスパーソンの7割以上がクールビズを勘違いしている」――三菱電機ビルテクノサービスは8月7日、クールビズや空調機器に関するそんな調査結果を発表した。環境省が推奨する「室内温度を28度に」を「空調設定温度を28度に」などと誤解する人が多く、正しくクールビズを理解している人は少数派だったという。

no title


調査は6月30日~7月16日、空調の設定温度を変更できるオフィス勤務の20~60代男女1000人に対してネット上で実施した。調査機関はジャストシステム。

「クールビズの28度設定」の本当の意味

調査によると、7割以上の人が職場で「クールビズを実施している」と回答。だが、環境省が推奨する「衣服を軽装にして、室内温度(冷房時)を28度に調整すること」を正しく理解している人は全体の約23.8%にとどまった。

よくある誤解は、クールビズの28度設定を「室内温度」ではなく「エアコン設定温度」とみなすこと。クールビズを正しく理解していない人の中では、エアコンの設定温度を「28度で設定」(約38.2%)「25~28度の間で設定」(約25.4%)している人が目立った。

no title


空調設定温度をただ下げても、室内温度がそこまで冷えないケースは多いようだ。職場のエアコン設定温度を28度にしている人のうち、約51.8%が「職場を暑いと感じる」と回答。同社は「設定温度を28度にしても、室内が必ずしも均一に28度になるとは限らないため、職場環境や個々の体調に応じて無理のない範囲内で快適な室内環境を作ってもらう意識作りが大切」と指摘している。

no title


一方「職場が寒いと感じる」(約32.5%)人も。その7割以上が「冷房が体調不良に結びついた」と回答しており、症状別では男性は「風邪」(約45.9%)、女性は「肩こり」(約49.7%)が最多だった。

no title

no title


こうした背景からか、約63.9%の人が「夏場、黙ってこっそり空調の設定温度を変更したことがある」と回答。その際、男性は「温度を下げる」(約66.7%)ことが多く、女性は「温度を上げる」(約60.2%)ことが多いなど、
設定温度への不満には男女差がみられた。

no title


同社は「室内環境に対してさまざまな不満がありながらも、改善する取り組みがまだまだ進んでいない」と指摘。オフィス全体を均一の温度で保つのは難しいため、衣服を軽装にするほか、ブラインドの設置やLED電球への交換、扇風機・サーキュレーターなどの併用、エアコンのドライ運転の利用――といった対策を勧めている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/07/news089.html

続きを読む

うつやパニックの症状は1日卵3個食え

1: 名無しさんR
うつやパニック障害の症状を訴えてきた患者さんに、投薬治療とともに、鉄分を補う栄養療法を行いました。すると4カ月目あたりから鉄不足が解消され、少しずつ元気を取り戻して、薬を手放すことができるように。その後、日常生活を快活に送ることができているという報告が相次いでいるのです」

■1日に卵を3個食べる

たとえば、朝はサラダに目玉焼きで1個、夜は卵焼きで2個など。卵は生ではなく、加熱すると食べやすい。量を取るためには、食べ方を工夫するとよい。

「毎日、同じ卵焼きを食べていると飽きてしまいます。そんなときはトッピングを工夫するのがコツ。生クリーム、じゃこ、明太子、チーズなど、日替わりで中身を変えて食べると飽きません」(藤川先生・以下同)

■ヘム鉄が多く含まれる肉・魚を1日200g食べる

1食70gを目安に牛肉、豚肉、鶏肉、魚をローテーションにする。例・「鶏肉」焼き鳥のレバー、親子丼/「牛肉」野菜炒め、ステーキ、しゃぶしゃぶ、タン塩焼き/「豚肉」しょうが焼き/「魚」カツオやマグロの刺身、サンマの塩焼き、サケのムニエル。

「お金をかけたくない人は、豚のこま切れを使った野菜炒めもおすすめです」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010004-jisin-soci

続きを読む

【朗報】600円で髪が蘇る 繰り返す、600円で髪が蘇る

1: 名無しさんR
コスパ最強ヘアマスク「フィーノ」の実力 600円台でパサパサ髪が蘇る

「髪は女の命」というフレーズがあるように、つやつやでうるおいのある髪は永遠の憧れですよね。理想的な髪を手に入れるため、ヘアケアに力を入れている女性も少なくないと思います。

そんな中、理想的な髪に近づける"コスパ最強"のヘアマスクが数年前からSNSや口コミサイトで注目を集めています。それが、資生堂のヘアケアブランド「フィーノ」の「プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」です。

資生堂のスキンケア技術を生かしたヘアケア商品

「フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」は、資生堂のスキンケア技術をいかして開発された「髪にも肌と同じ上質なお手入れを」がコンセプトのヘアケア商品。肌に使うのと同じ美容液成分がそのまま入っていて、乱れた「髪のキメ」を整え、しなやかなツヤ髪に仕上げるのだそう。

アミノ酸やミネラルを豊富に含む美容液成分が使われているにも関わらず、手ごろな価格で買えるコストパフォーマンスの良さが大きな魅力です。資生堂の公式オンラインショップでは1058円で販売されていますが、オープン価格なのでドラッグストアやディスカウントストアでは698円で販売されていることもあります(※編集部調べ)。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13450928/

続きを読む
livedoor プロフィール
RSS
follow us in feedly
QRコード
QRコード
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村
アクセスランキング
スポンサードリンク
ギャラリー
  • でっかい奇形ネズミが横浜に大量発生、連休中の町が悲鳴につつまれる
  • でっかい奇形ネズミが横浜に大量発生、連休中の町が悲鳴につつまれる
  • でっかい奇形ネズミが横浜に大量発生、連休中の町が悲鳴につつまれる
  • 【ゲーム】スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円
  • 【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww
  • 【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww
  • 【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww
  • 【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww
  • 【悲報】 欅坂46 候補生メンバー チャラ男とデート写真が流出し完全に死亡wwwwwwwwww
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
最新記事(画像付)